平成27年度第2回武雄市第3学校運営支援室協議会が行われました

日時:平成28年2月3日(水)10:30~11:30
場所:山内中学校 コミュニティルーム
出席者:連携校校長、統括事務長、代表教頭、事務職員

1、中心校校長のあいさつ
  先日の大雪での出来事について紹介されながら、支援室の活動への理解と今後の働きへの激励の言葉を賜りました。

DSC_0515.jpg

2、議題
 (1)平成27年度業務報告


 ①平成27年度第3学校運営支援室会議内容
  今年度に行った支援室共同実施会議について報告しました。
  平成28年2月3日までに17回の支援室共同実施会議を実施してきた。
 
 ②平成27年度の反省
  今年度の支援室の活動に対する室員の反省を報告しました。
  この反省を活かし、今後さらに良い支援室運営を目指す。

 ③武雄市小中学校備品管理システム
  備品管理システムの紹介と今後の目標について報告しました。
  先生方にシステムのことをもっとよく知ってもらい、有効活用して
  いただけるよう働きかけを行っていきたい。

 ④施設共同点検
  施設共同点検の概要や今年度の点検の反省について報告しました。
  共同点検は経験の少ない事務員の研修の場でもあります。
  改善を重ね来年度以降もより良いものにしていきます。

 ⑤教科書事務について
  今年度作成したマニュアル等について報告しました。
  このマニュアルを活用し、将来的には武雄市全体で事務職員が
  教科書事務を担当することを目指したい。

 ⑥武雄市第3学校運営支援室共同実施会議議事録
  議事録について報告しました。
  年度の途中で議事録の様式をより詳細なものに改訂しました。
  議事録の内容は本ブログでも公開されています。
 
 ⑦武雄市第3学校運営支援室だより “大楠”
  支援室だより“大楠”に関する報告を行いました。
  室員それぞれが個性のある“大楠”を発行しております。
  “大楠”も本ブログで公開されています。

 ⑧武雄市第3学校運営支援室ブログ
  このブログに関する報告を行いました。
  インターネットを通して支援室の活動を公開することで、事務の透明性を高め、
  信頼される事務職員を目指します。
  閲覧者数アップが今後の課題。

 (2)平成28年度業務計画
  平成28年度に支援室で取り組む計画について報告しました。
  ミスをなくし、信頼される支援室を目指します。

DSC_0507.jpg

3、協議
  ・教科書事務では講師を呼んで研修をしているのか?
   →講師を呼んでの研修は行っていませんが、支援室内での研修は行っております。

  ・教科書事務は各室員が1人で行うのか。
   →実際の事務処理はマニュアル等を活用しつつ1人で行いますが、支援室会議で
    情報交換をしたり、不慣れな室員の所には室長等が出向いて直接サポートします。

  ・共同点検では採点者に採点者自身が所属している学校の採点はさせない方が
   客観性の面で良いのではないか。
   →今後の課題として前向きに検討させていただきます。

  ・ブログを更新した際はアナウンスをした方が閲覧数が増えるのではないか。
   →その通りでございます。今後はアナウンスをさせていただきます。

4、その他
 統括事務長より叱咤激励を賜りました。精進してまいります。

プロフィール

第3支援室

Author:第3支援室
武雄市第3学校運営室
武雄北中校区3校、山内中校区3校
計6校による事務の共同実施

最新記事
カテゴリ
リンク集
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank